読んたら始まる日記

きまぐれな日記

加湿器と友人

先日、朝に目を覚ますと少し喉が痛かったです。

どうやら暖房をつけっぱなしで寝たのがいけなかったようです。

加えて鼻が詰まっていたらしく、寝ている間に口呼吸になっていました。

同じことを繰り返さないため、起きてすぐに物置から加湿器を引っ張り出しました。

以前に購入しましたが未使用だったものです。

本が湿気るのが嫌で使いませんでしたが、喉の痛みには代えられませんでした。

一度も動かしていないので動くか不安でしたが、説明書通りに操作すると問題なく動きました。

朝起きて喉が痛むことはないでしょう。

喉の痛みより風邪をひいてしまう方が厄介です。

長引くと日常生活に支障が出ます。

友人に加湿器の話をすると、最近壊れてしまったらしく困っていました。

なんでも蓋が閉まらなってしまったようです。

それから間もなく友人の家に遊びに行くと、問題の加湿器が窓際に置いてありました。

一目見てちょっと違和感がありました。

近づいてよく観察してみると、確かに蓋がちょっとズレていました。

不思議に思いながら蓋をいじってみると、正しく溝にハマっていないことがわかりました。

その場で蓋をはめ直すと加湿器はすぐに動き出しました。

友人にはとても感謝され、その日は友人の奢りで宅配ピザを頼みました。

それほど大したことはしていませんが、かなり得をしました。

数か月に一度夕食を共にしていましたが、奢ってもらったのはそれが初めてでした。

その日の夜は良い気分で帰宅し、忘れずに加湿器をつけて眠りにつきました。