読んたら始まる日記

きまぐれな日記

ケンカしちゃいました

入籍したばかりの彼と喧嘩をしてしまいました。

一緒に暮らし始めて3ヶ月。

少しずつお互いの悪いところも見えてきて、それでもまぁうまくやってきていたのですが、ついに爆発です。

お互い共働きなので、土日しか休みが合わない私たち。

帰りも同じくらいの時間なのですが、彼は料理と洗い物があまり好きじゃない様子。

今後の節約のためにも、なるべく自炊が良いと思い、私が料理と洗い物を担当しています。

となると、残りの家事は洗濯と掃除です。

ということで、私が料理と洗い物を引き受ける代わりに、彼が洗濯と掃除を担うことになりました。

そのはずだったのですが……彼が、平日は疲れた、と言って洗濯も掃除もあまりしないのです。

だからといって土日も自分から率先してやるわけではなく、私が声をかけてからやる始末。

2人分の洗濯物が3日もたまると結構な量になるんですよね。

しかも、最近彼は仕事の試験が忙しかったみたいで、帰りも遅くて。

でも、洗濯機を回して干すのなんて、待っている時間を除けば15分もかからないじゃないですか。

それなのに、今は無理と言って全然やらないのに、呑み会や土日に友達に誘われて遊びには行くのです。

お互いお金も完全折版だったから、もう……こんなの不公平だ、って喧嘩しちゃいました。

初めての喧嘩だったと思います。

でも彼、相当びっくりしたのか平謝り…でも、やっぱり家事するのは難しいってことで、生活費を折半じゃなくて、彼の方が少し多めに払うことになりました。

家事をお金を払ってもらってやっている、と思えば割り切れる気がするのです。

これが良いかどうかは、まぁ生活を続けていって考えたいと思います。

とりあえず、ちょっと愚痴を言いたくなったので、此処に書いてしまいました。

明日からは気持ち切り替えて頑張ります。