読んたら始まる日記

きまぐれな日記

七五三やっていない人

そういえば最近スーパーで七五三用の千歳飴を見かけますね。

七五三っていつなんでしたっけ?

実は私は七五三、やってもらったことがないのですよ。

なのでいつもこの時期になると微妙な気持ちになります。

やってもらっていないのでいつなのかも知りませんし、わざわざ調べる気もありません。

そしてテレビ番組でも七五三の特集が多いですが、経験していない私にとっては「?」と思うようなものなのですよね。

外国人気分です。

元々私の両親はそういう日本の行事に関心が全くなく、実は赤ちゃんが一歳になるとやってもらう行事である「食い初め」でしたっけ?

よく分かりませんが...それもやってもらっていないみたいです。

あのお餅を赤ちゃんの背中に乗せて、その後色々と食べさせるのでしたっけ?

ちなみにひな祭りのときには、私が小さいとき、お雛様を買ってくれると祖母が言ってくれたみたいですが、母は拒否したみたいです。

理由は家の中にそういうものを置く場所がないから、と言ったみたいです。

一応お雛様を買うためのお金だけは受け取ってあるみたいですが、それがどこに行ったのかも不明ですね。

はっきり言って七五三をなぜやってくれなかったのか聞いても答えてくれないので今になっても少し腹立たしいですし謎です。

ちなみに両親は子どものときにしっかりとやってもらったみたいですね、七五三。

海外に住んでいる友達は、海外に住んでいるのにわざわざやってもらったみたいですね、

着物も着せてもらって。

少し羨ましかったりしますが、私はこれからの人生をもっと充実させて行くことに集中したいと思います。