読んたら始まる日記

きまぐれな日記

闇鍋ならぬ闇ケーキのお味は?

 

久しく家でお菓子作りをしていなかったので、中途半端に色々なものが余っています。

例えば、ココナッツチップ。チョコレートチップ。チョコレートパウダー。

トッピングするのに使えるスプレー。

これを全て使いたい願望が芽生えて、ケーキを作ることにしました。

薄力粉はまともなものがちゃんとあります。

卵を使って、そうそう蜂蜜とオリゴ糖が中途半端にあるのでお砂糖代わりに使います。

薄力粉を入れてペーキングパウダーも。

チョコレートチップは生地の中に入れてしまうことにしました。

ついでにチョコレートパウダーも。

忘れないようにココナッツチップも中に入れてしまうという暴挙に。

ま、チョコレートとココナッツなんて合わないわけがありません。

でも、ここで中途半端に残っていたクリームチーズも投入してみました。

クラッカーに合せて食べることが多いのですが、ケーキに入れたら歴としたチーズケーキになるはずです。

心配の種はチョコレートとの相性ですが、熱を通せば何とでもなる気がしないでもない。

ここでひとまず焼きます。

いつも通りの時間設定ですが、ちょっと糖分が多かったのか表面が焦げ気味。

中は問題がなさそうで一安心。

クリームは買っていないので、あとはスプレーを散らして終了!

生クリームがシンプルだからこそ飾りも映えるということに気が付きましたが後の祭り。

食べる時にもスポンジに馴染まず、「不要な飾り」感がプンプンしていましたがノープロブレムでしょう。

お味は甘くて美味しかったです。

香りは微妙でしたが・・・。